niwaradiのデレマスP雑記

主にアイドルマスターシンデレラガールズの感想。その他漫画アニメ関連のこと。

デレステガシャのSS出現率二倍化は必然の経済対策に過ぎない

ガシャ連敗中の人の戯れ言ですから、引きがよかった人は聞き流して。

 

 

デレステのガシャのSSレア出現率の二倍引き上げが突如発表され実行されました。これはとても嬉しいことなのですが、(ミリシタ対抗のテコ入れという側面以外にも)単純なサービスって話でもないんだろうなと。

 

デレステの唯一の課金アイテムであるスタージュエルはほぼほぼガシャ(それも基本SS狙い)のためにあると言ってよいと思います。だからSS2倍というのはこれまでのゲーム内通貨の価値がいきなり二倍になったというような衝撃でした。

 

でもよく考えたら最近じわじわとスタージュエルの心理的な価値が落ちてたなって思うんですよ。SSレアがどんどん増えてそれに反比例して(キャンペーン中の子以外は)狙いのアイドルを引ける確立が下がってきてた。それからゲームをずっと続けてるとこれまで引いたSSと被る可能性もどんどん上がってくる。

さらに問題なのは「どのアイドルも皆平等に好き」あるいは「能力値しか気にしない」という人はいいのですが、やっぱり初期にSS化されたようなアニメやゲームで初期の頃から活躍したアイドルのほうが、新規にSS化されたややマイナー寄りのアイドルよりも、大きな魅力を感じるって人が少なくないと思われること。個別で言うと最近だとこの子が好きみたいなのはいろいろあるけど、総合的にいって今回のガシャは見送りでいいやっていう回が増えてきたなって思ってたのは私だけではないんじゃないかな。

 

だからガシャのSS出現率二倍は課金アイテムの価値を元の精神的価値に引き上げるための是正措置に過ぎないと思っています。どこかでこの対策がなければスタージュエルの価値が崩壊してやばかったんじゃないかなと。ユーザーに「物価高」感が広がる前に対策を打ってくれてよかった。(実際ガシャは運ゲーだから二倍になっても爆死するとかそういうのとは別の話で)

 

 

最近新規アイドルの推しが強くて、昔からのメインの子たちはどうなのかなって話はシンデレラガールズ全体としても難しい話だなと。新曲はいい感じだけどシンデレラガールズ劇場は終わっちゃったし、プロデューサーいる設定だからアイドル同士の会話があんまり見れるわけじゃないし。以前に増してシンデレラプロジェクトやプロジェクトクローネに飢えてる気がする。もっと卯月や未央や凛のストーリーが見たいよ。

 

 

それはおいといて新しい子たちが魅力を獲得するのは大切なことだし、それができればそれもよしなのですが。アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ2」はよ。シンデレラプロジェクト二期生が見たい(できれば竹内P、高雄監督続投がいいな)。萌え的な内容はシンデレラガールズ劇場にまかせて内容は全編シリアスでお願いします。