niwaradiの雑記

漫画アニメ関連の感想。

滝川みうはヤバい

今日の計算中(AbemaTVで視聴、月曜1:00~)も良かった。 あとこの記事を見て書かねばと思った。 anond.hatelabo.jp 内容的にははっきり言ってあまり魅力を伝えられていると思わないのだが、やはり好きを真っ直ぐに伝えるのは強い。文章も私の下手くそな日本…

(宮本フレデリカ+輿水幸子)/2 ≒ 藤間桜(22/7)

シンデレラガールズファンにも22/7(ナナブンノニジュウニ)ファンにも失礼なタイトルであるかもしれないことをお詫びいたします。一応、アイドルマスターシンデレラガールズは知ってる人に22/7のアイドル藤間桜を宣伝するコンセプトの記事となります。 藤間…

シンデレラガールズは終わらない

ほかの二次元アイドルの活動終了を知って悲しくなる今日このごろ。 ラブライブはいいんだよ。あれはスクールアイドル=青春であって卒業まできっちり描いていくコンテンツだから。 アイマス界もミリオンのGREEのゲームが終わったり、本家が思ったよりは売れ…

信者から見たアイマス~宗教で何が悪い

こんな記事を読みまして pumpkinsword.hatenadiary.jp コメントでも言われているように城ヶ崎美嘉とみりあと二次創作と声優の話題に関して時系列メチャクチャな要約をして知らない人に嘘を広めるのはやめろ、というのはあるのですが(アニメ17話について熱い…

大義名分がないと作品を楽しめない人たち

こんな記事読んだんだけど arrow1953.hatenablog.com 言ってることはだいたい正しいと思うんだけど、「人間のクズ」を批判で終わらせちゃうのはなんだかなぁと。この記事を書いた方は人の不幸は一緒に悲しまなければという聖人なのでしょう。是非日々不幸を…

"結城友奈は勇者である"と太平洋戦争

また結城友奈の話。 東郷さんの愛国設定とかよくも悪くも戦前の日本を思い起こさせるアクセントが多いので、それに触れずには語れないと思う。国を守るために戦うことを美化してるかと思えば勇者=兵士の代償がエグかったり、大赦=政府+靖国神社が悪いかと…

エガオノキミヘって鷲尾須美じゃなくて乃木園子の歌なんじゃないの?

シンデレラガールズについて書くつもりのブログだったのですがなかなかまとまらないので別アニメについて。 既出かもしれませんが気付いたことがあったので。 鷲尾須美は勇者であるのOP「エガオノキミヘ」を聞いてていい曲だけど歌詞がなんだかしっくりこな…

ハッピーエンドだろうが朝放送しようがけものフレンズの闇は変わらない

(デレマスについて書くブログのはずだったのですが書きたいことあれば好きなこと書きます。元々書きたいことだけ書きたい性格だしダイアリーにしたほうがよかったかな。ちゃんとアイマスの闇についても書きたいのですがまとまらないので。ちなみにけもフレ…

ジャンプのマンガと性暴力性についての議論

創作のあるいは二次元の世界にまでフェミニズム的な「正しさ」を押し付けてくるのは、男尊女卑の時代の女性に対する抑圧を考慮しても表現・文化に対する抑圧だと常々思っている私ですがもう少し真面目に考えてみました。 私は、正当で行使が許される暴力(警…

デレステガシャのSS出現率二倍化は必然の経済対策に過ぎない

ガシャ連敗中の人の戯れ言ですから、引きがよかった人は聞き流して。 デレステのガシャのSSレア出現率の二倍引き上げが突如発表され実行されました。これはとても嬉しいことなのですが、(ミリシタ対抗のテコ入れという側面以外にも)単純なサービスって話で…

シンデレラガールズ劇場13話感想(放送版)

ちょっと飛ばして最新話から、 無限の可能性というシンデレラガールズの明るい未来を感じさせるタイトル。未来は誰にもわからないし不安がないわけじゃないけど、そうであると信じたい。 中身は飛鳥と蘭子の会話。 「ダークイルミネイト」ですか。不勉強なも…

テレビを見ないデレマスPがAKBについて思うこと

AKBグループがシンデレラガールズに多大な影響を及ぼしてきたことは間違いないわけで。スキャンダルの話とか聞くとやはり二次元最強とか思ってしまいますが、ああいう内部で競い合うコンセプトのアイドル嫌いじゃないです。 ニュースについて個人的な雑感 渡…

シンデレラガールズ劇場11話感想(モバゲー版)

新田美波と避暑地に行きたい! スカート丈が短い。へそが出てるところエロい。爽やかな汗がいい。 明日筋肉痛になっても構わないからテニス用具を持ったりゴルフバッグを持ったりしながらついて行きたいものです。 美波はあまり目立つキャラじゃないけど、き…

シンデレラガールズ劇場8話感想(放送版)

海外からだと一週間限定配信じゃないので普通に見れます。 過去の分も振り返っていこうかと。 「メイド」ってどんな印象あります? 個人的には有能で戦闘力高そう(あと瀟洒)というイメージです。東方の咲夜さんやハヤテのごとくのマリアさんの印象が強いの…

シンデレラガールズ劇場10話感想(モバゲー版)

加蓮の微熱というタイトルの時点で恋を想起させるタイトル。 今回は可憐Pカップリング。トライアドPは立ち位置難しいのですよ。全員Pとの関係が重要になりがちなので。これがなおかれの二次創作だとPじゃなくて奈緒が過剰な心配をしがちになるわけですね。 …

新ED曲「SUN♡FLOWER」第一印象

キュート、クールと同様セクシー路線を想定していたのですが、セクシー要素は水着絵のほうに行ったのね。(センター未央ちゃんでよかった。) 「絶対特権主張しますっ!」と同じ作詞作曲の組み合わせと聞きましたが、言われてみればテンション上がる直球ラブ…

シンデレラガールズ劇場10話感想(放送版)

一周目は普通に見ているので基本的に二週目の感想です。 視聴場所は欧州、Daisuki.netでの配信から 美玲の眼帯について。爪やフードよりもよほど重視されてるアイテム。ここから美玲のファッションは実は眼帯から入っているのでは推測できます。あんまり眼帯…

シンデレラガールズ劇場9話感想(モバゲー版)

こちらも欧州ではDaisuki.netで配信。 杏のぬいぐるみ「うさぎ」の話 長年大切にしている割にはきれい過ぎると言われますが、そこは二次元なので。 アイドルの可愛さを見せるという目的からきれいな話あるいはあざとい話になりがちなシンデレラガールズ劇場…

シンデレラガールズ劇場9話感想(放送版)

自分の語彙力の必然の帰結として基本小並感です。現在海外赴任中につきDaisuki.netの配信で視聴。 今回ネタ多くて面白かった。 0:06 警察署は新寺署、交通事故の欄の代わりに暴れ牛2、クマ警報、ギャグなのでシリアスな言葉は似合わないという配慮+なぜか…

プロデューサー日誌始めます。

アイドルマスターシンデレラガールズのアニメを見て以来シンデレラガールズに嵌ってしまい、デレステを毎日プレイし、3rdライブ(2日目)に感動し、本家アプリも毎日ログインくらいはして、ニコ生もなるべく見て、今季はシンデレラガールズ劇場を楽しんでしま…